

ワンダーランドな函館朝市

2013/8/13

20130813hakodate01.jpg

ひとり旅もいよいよ最終日。

全然、寂しくならずに観光出来たのは、相棒 NEX-5R のお陰だと思います。

ここ、函館朝市では、ほとんどの観光客がお買い物を兼ねているようでしたが、ひとり旅のワタシはただひたすら、陳列されている北海の幸、大地の恵みを撮り続けながら、心踊らせました。

気が付くと、大量の写真。

その中でも、本当の好物だけをセレクトしてみました。

20130813hakodate02.jpg

なんと言っても、毛ガニ。

タラバやズワイガニも人気だと思いますが、ワタシは毛ガニが一番。

海産物店舗に入って最初に目が合うとは、ウレシイ限りです。

20130813hakodate03.jpg

このウニをカレースプーンでざっくりとすくい上げて、頬張ってみたいものです。

20130813hakodate04.jpg

イカの塩辛タワー。見事です!

20130813hakodate05.jpg

そのイカがまだ泳いでいる。

中国からの団体客がイカ釣りに興じていました。

彼らから逃げ惑うイカを追ってみました。

20130813hakodate06.jpg

イカは足の真上に目があって、尾ひれみたな三角部分が泳ぐときの先頭になっている。わかっていても、その構造が不思議でなりません。

20130813hakodate07.jpg

鮭のお頭。

デカすぎます。

20130813hakodate08.jpg

陳列台ばかりでなく、宙をみると吊るされた鮭とばも、見事に大きい。

20130813hakodate09.jpg

ほっけ。

こんな大きいほっけは、どうやって焼くのだろう。

20130813hakodate10.jpg

おぉ。花咲ガニ。

どれだけの間、無口を続けることになるのだろう。

20130813hakodate11.jpg

メロンも大きい!

20130813hakodate12.jpg

目利きはなくとも、これは絶対に甘くて美味しいコーンだと思う。

20130813hakodate13.jpg

その場で立ち食いできるスイカにもそそられました。

20130813hakodate14.jpg

余りの活気に押され気味でしたので、モノトーンで抑えてみました。

20130813hakodate15.jpg

何十枚と撮影しているのに、ウニと迷うくらい大好きなイクラを撮り忘れてた。

食べ逃したような残念です。

まるで、定点観測

炎天下の観光を終えて、一旦、ホテルに戻ってチェックイン。

再びの外出もタクシーで出動。

20130812hakodate15.jpg

やって来たのは、函館山展望台。

日没までまだ一時間半以上ありそうな頃でした。

20130812hakodate16.jpg

まだ、展望台ものどかなムード。

地図の通りにかたどる海岸線を眺めるって、それだけで安堵する景観だと思いました。

20130812hakodate17.jpg

日没待ちは、想像以上に暇を持て余しました。

ピクチャーエフェクトで遊んでみたりしてもまだまだです。

20130812hakodate18.jpg

ミニチュアモードも、これから見る夜景には敵いませんね。

20130812hakodate19.jpg

ほんの少しちらほらと、街の街灯が点り始めました。

と同じころから、展望台には物凄い数の人が押し寄せ、朝の通勤電車の混雑を超える混みようです。

実は、夜景待ちをするつもりが最初からあったわけではなく、展望台最上階の手すり位置をキープしたら、そのうち、押し寄せる人並みに逆らうことが出来なくなり、そのまま、A4サイズ用紙一枚くらいの立ち位置スペースで直立不動を余儀なくさせられた次第です。

20130812hakodate20.jpg

いよいよ、日が沈みはじめました。

街が織り成す夜景に加えて、展望台でケータイやスマホを構える光も夜景に加わるとは、想定外です。

20130812hakodate21.jpg

ついに、日没。

夕日よりも濃いオレンジ色の夜景が美しい。

20130812hakodate22.jpg

展望台から決死の脱出。

ケーブルカーの乗車列から少し手を伸ばして、お別れの景色をパチリ。

このあとは、地元の人に大人気という居酒屋さんを目指して、タクシーでゴー。

盛夏の函館

2013/08/12

20130812hakodate01.jpg

再び、旅人にもどり、NEX5R を相棒にひとり旅の始まりです。

今夏は、JR北海道に事故やら不祥事が連続しましたが、ワタシがネット予約した北斗は運休にならず、定刻出発しました。ひとり旅では、運休や遅延などのアクシデントはストレスが過剰に膨らみやすいですから、幸運に感謝です。

20130812hakodate02.jpg

朝、ホテルをチェックアウトするときにはまだ、小雨が残っていましたが、函館に近づくにつれて、真夏の空とキラキラした海が戻り、そして、行く手には壮大な山景色。旅する気分は、アゲアゲです。

20130812hakodate03.jpg

無事に函館に着くと、駅前ホテルに荷物を預け、早速、観光。

急坂の多い函館では、上り坂となる目的地はすべて、タクシー利用。

でも、上り階段は仕方ありません。自力で上りました。

函館ハリストス正教会

20130812hakodate04.jpg

日本最古のギリシャ正教会の聖堂だそうです。

正面から全景を撮りたいのに、手前の木が、大木ではないのに正面扉を覆い、少々「ったくぅ」気分に。

ま、致し方ない。

20130812hakodate06.jpg

回り込んでみる。

白い壁と青空のコントラストは美しい。

20130812hakodate07.jpg

館内は撮影禁止なので、のぞき見のような一枚。

20130812hakodate08.jpg

然程大きな教会ではなさそうなのに、クーポラの数は多いですね。

建築様式はロシア風ビザンチンだとか。

教会を反時計回りに一周すると、もう、十分に見学した気分で満足しました。

20130812hakodate09.jpg

ハリスト正教会を後にして、徒歩で坂を下るとすぐに、カトリック元町教会にたどり着きます。

あいにく、外観は修繕工事中。

20130812hakodate10.jpg

媒体によっては、ハリスト正教会よりも人気ランキング上位の教会ですが、靴を脱いで入館する仕組みが面倒で、館内見学はしませんでした。

教会見学、教会美術見学は本来、大好きなのですが、函館のドピーカンな日差しがボディブロウのように効いてきたようで、「めんどくさい」病がじわじわと支配してきました。

20130812hakodate11.jpg

そのせいか、安易なネタ系に逃げてしまう。

20130812hakodate12.jpg

ネタ明かしは、「眠そう」テーマです。(^^;)

通りすがりの札幌

2013/08/11

20130811otaru01.jpg

小樽の朝。

宿泊したホテル“グランドパークホテル小樽”から望む小樽港。

本日は旅人を中断。

札幌サポさんたちには“聖地”と言われている“厚別”に向かう横浜サポとして行動。

20130811otaru02.jpg

旅人中断と言っても、車窓風景くらいは気になります。

砂浜のない海辺で束の間の夏を遊ぶ人々も北の風景を織り成しているように見えます。

20130811sapporo01.jpg

JR札幌駅到着すると、速攻、ホテルに荷物を預け、厚別に行く地下鉄駅方面へ移動。

途中、やっぱりちょっとだけ、札幌に来たお印を。

20130811sapporo02.jpg

ちょっとだけのつもりが、道路を渡って向かいのビル2階、レストラン前から全景を撮りたくなりました。

周囲のビル群に埋もれてしまう小さな時計台も、ここからはベストショットで撮れることを長年の札幌遠征歴から学びました。

20130811sapporo03.jpg

大通り公園を横断して、目指す地下鉄へ。

本当に通りすがりでした。

20130811sapporo04.jpg

地下道(地下街)を利用した方が、目当ての地下鉄改札に無駄なくたどり着くのでしょうけれど、敢えて地上から目指すと、どこをどう歩いたか、狸小路で遭遇した“宙を泳ぐ狸”。

こういうのには、目的を忘れて足が止まってしまいます。

札幌スナップはこれくらいです。

肝心要の試合は、もう忘れるしかない惨憺たる負け試合でしたから。

試合後、ススキノの夜に仲間と“慰め宴”で、今年一番なかったことにしたい試合を〆ると、翌朝から再び、旅人復活です。

夕暮れ散策@小樽

20130810otaru01.jpg

ひと駅手前の駅前ホテルにチェックインをしに戻り、再び、小樽にやって来ると、ホームのランプが灯りを点していました。

夕暮れの散策も、相棒はNEX5Rです。

余談ですが、日頃の写真画像はその都度、Dropboxに預けてしまうので、カメラに挿入するメディアは適当に初期化して再利用しています。

なので、初期化以前の画像データを確認することは出来ないのです。

8月のデータはすでに、Dropboxの中のみなので、この日のNEX5Rに装着したレンズがどれだったかも確認できませんが、たぶん、日中は、E50mm F3.5-5.6 OSS ズームレンズを使い、夕暮れ散策には、E 35mm F1.8 OSSの単焦点レンズを装着していたと思います。

20130810otaru02.jpg

バスで迷わずにやって来れました。

堺町本通り。

電柱が地中化されていれば、ガス灯(のような灯り)も映える美しい景観になるのになぁ。

20130810otaru03.jpg

北一硝子では、もっぱら、ウィンドーショッピング。

明日は札幌戦遠征を控えていますし、ワレモノを持ち歩くのは、ひとり旅には難易度高さぎますから。

と、きっぱりと割り切りながらも、北一硝子の何かを切り取りたくて撮った写真。

シーンセレクションの手持ち夜景モードを選択すれば、もうちょっと、しっかりと撮影できたかもしれないです。

20130810otaru04.jpg

日没前の夕方はまだ、屋外の方が、手持ちでA優先撮影が出来ました。

20130810otaru05.jpg

よく磨かれた木枠窓硝子に感謝です。

20130810otaru06.jpg

ガラス工芸品ばかりに目を奪われていましたが、ふと、足が止まってしまいました。

『お父さん預かります』

『七日食べたら、鏡を見てごらん』

この2つのキャッチコピーが一軒のお店の何を広告しているのだろうか。

“ネタ系”好奇心がうずいてしまいます。

20130810otaru07.jpg

“不老館”

昆布やさんのようだけれど……

本物のおじさんも足を止めますよね。

20130810otaru08.jpg

不老館の並びから奥まる横丁。

『小樽出世前広場 -使い捨ての言葉のなかった時代-』

横丁入り口頭上に掛かった横断幕キャッチが、気になった。

提灯やくすだまのような飾りは、キッチュな色彩で昭和の匂いがする。

飲み屋横丁のような気もしましたが、今宵は“お寿司”と決めていたので、足を踏み入れて謎解きすることはしませんでした。

20130810otaru9.jpg

いよいよ、フラッシュなしの手持ち撮影は厳しくなってきましたが、こういう建物を眺めると、小樽にいる気になるんですよね。

20130810otaru10.jpg

そして、ガラス。

日中の運河ももいつまでもいたい気になる景観ですが、小樽の硝子、ランプもグラスも花瓶も何でも、並んでいる光景が好きです。

硝子を堪能する散策を終えて、ひとり晩酌を兼ねて、寿司や横丁へふらふらと。

雨上がりの小樽

キラキラしたイルミネーションを撮り歩きたいと思っているのですが、咳が止まらない不調を抱えているので、家で大人しく、8月の写真ストックを復習することにします。

8月11日、アウェイ札幌戦に便乗して、三泊四日の小樽+札幌+函館の鉄板コースを旅しました。

出発の前々日に突然、家人に出張が決まり、想定外の“ひとり旅”となって、NEX5Rは、まさしく旅の相棒となりました。

20130814otaru01.jpg

2013/08/10

新千歳空港から、JRで小樽直行。

道中からの雨模様は、小樽に着いてもまだ止まず。

ビニール傘を買う気にもなれず、雨空を眺めていると、駅舎のランプでデザインされた窓に、小樽らしさを見つけました。

20130814otaru02.jpg

雨が上がるのを念じて、駅でお茶した甲斐がありました。

傘要らずで、やって来れました、小樽運河。

しかし、真夏らしからぬ曇天。

しばらく、ピクチャーエフェクトで遊んでみることに。

20130814otaru03.jpg

ピクチャーエフェクトのミニチュアを使うと、見知らぬ観光客の写り込みも気にならないですよね。

20130814otaru04a.jpg

運河に並ぶ倉庫の1つがビアホールになっていて、早速、ランチタイム。

20130814otaru05.jpg

店内には天使がいます。

バッカスじゃないんですね。

20130814otaru06.jpg

運河からタクシーでやって来た富岡教会。

本日一番の訪れたかったところです。

TVドラマ『相棒』のロケ地。

ワタシはこの相棒エピソードが大好きで、再放送を何度も観て、その都度、ラストシーンで涙ボロボロになるのですが、何年越しの思いが叶ったのか、「ホントにあったんだ!」と、声にしたいほど、来れたことに感激しました。

20130814otaru07.jpg

内部見学をして、驚きました。

祭壇は、二階に設置されているんです。

靴を脱いで上がる教会は、他にも体験したことがありますが、二階というのは初めてです。

ステンドグラスのガラス窓が、木造家屋のような雰囲気も、TVで観ていたときの印象と異なりました。

20130814otaru08.jpg

こじんまりとした祭壇です。

スリッパで歩く床は、キシキシと音を立てます。

20130814otaru09.jpg

「富岡教会まで来れた!」満足は、教会外観を見上げて達することが出来たせいか、内部見学では、妙な好奇心が沸き上がり、ベンチの十字架デザインが未だに『米』と読めてしまい、キリスト教と結びつきません。

20130814otaru10.jpg

帰りは下り坂なので、徒歩で小樽駅まで戻ることにしました。

すると、教会が建つ目の前の坂道の名称が、“地獄坂”と知り、しばし、坂上を眺めてしまいました。

熊本散策

熊本戦前泊、福岡空港入り博多経由で、熊本にやって来たのはもう、一か月前のエピソードになります。

20131116-kumamoto01.jpg
NEX5R レンズSEL35mm

博多から新幹線でおよそ30分。あっという間に、遠征するサポーターになりました。

とは言いながら、余裕の前泊。

貪欲な観光客にはなれなくとも、ちょこっと、お城見学へ。

「あ。チキンラーメン!」

熊本市内では、路面電車でもバスでも、ラッピングカーが目立ちます。

このチキンラーメンは、遭遇するとうれしくなります。

20131116-kumamoto02.jpg
NEX5R レンズSEL35mm

熊本城見学は二度目ですが、今回は石垣コースをチョイス。

路面電車の最寄停留所からすぐのところに入場口があり、時短コースです。

20131116-kumamoto03.jpg
NEX5R レンズSEL35mm

目指すお城よりも先に、興味が注がれる銀杏の大木。

これが黄葉したら、美しいだろうなぁと、想像します。

20131116-kumamoto04.jpg
NEX5R レンズSEL35mm

目指すお城は、ずいぶんと高所にありますねー。

いい運動の範囲を超えるような……

20131116-kumamoto05.jpg
NEX5R レンズSEL35mm

さすが、石垣コース。

いかに重厚な石垣か、石垣だけで見学を満足してしまいそう。

と、モノクロモードにしたり、うろうろしていると、横浜な仲間の一人と遭遇。

20131116-kumamoto06.jpg
NEX5R レンズSEL35mm

あの四角い窓は、あそこから、火縄銃とかで敵を撃ち払ったのでしょうか。

20131116-kumamoto07.jpg
NEX5R レンズSEL35mm

幾重にも石垣がそびえ、直線的動線を何度も遮断する構造は、鉄壁な守りを実感。

20131116-kumamoto08.jpg
NEX5R レンズSEL35mm

やっと、お城までたどり着きました。

話し相手がいたお蔭で、はーはー、ぜーぜーするような消耗もなく、のんびりと上がって来れて、よかった。

天守閣見学は端っからなく、お城を見上げながら、しばし、おしゃべりタイム。

20131116-kumamoto09.jpg
NEX5R レンズSEL35mm

辺りを見回すと、背後にほんのちょっと色づいた小さな秋を発見。

20131116-kumamoto10.jpg
NEX5R レンズSEL35mm

そろそろ戻ろうという段で、実は、ワタシたちが見上げていたお城は裏側だったことに気が付きました。

そもそも、前回の記憶では、お城の正面脇に大きな銀杏木があったのに、今日は見当たらないことが不思議に思っていました。

黄葉した銀杏とお城を撮れたらいいのになぁと思っていたのに、裏側にいたなんて、笑うしかないです。

そそくさと正面に回ってみましたが、記憶の銀杏木は青々しているし、午後の日差しは逆光になるので、思惑は大外れではあったのですが。

さてさて、このあとは、前泊組数名と“前夜祭”に繰出しです。
