FC2ブログ

クローズアップレンズ デビュー

届いたクローズアップレンズを早速、お試し。

一部、本日ダウンロードしたばかりのAndroidアプリ “Resize Lite”(無料版)を活用して、「明るさ」と「コントラスト」を微調整しています。調整は、目分量。(^o^;)

2013/4/27(土曜)
@自宅近所
ビストロ風『ふ洛』tel : 045-373-6658

レンズ E 16-50mm F3.5-5.6 OSS
チェンジアップリング (40.5→49)
クローズアップレンズ Kenko ACクローズアップレンズNo.5 (8~10cm)

ふ洛店内の奥まったところに一席だけテーブル席がありますが、基本 ¬字型のカウンター席のこぢんまりとした街のビストロという雰囲気のお店です。

ビストロと表現しましたが、パスタメニューも人気ですし、トラッテリア要素もあります。

ウチは、¬型の短辺が、お好み席です。ここの天井には、ピンスポットが2個並んでいるので、薄暗い店内でも、写真を撮りやすい位置になります。(ていうか、お料理を目で楽しむのにグッドポジションです。)

最初に申し上げておきたいのですが、ここふ洛は、いつ来ても、何を注文しても、いつもオイスィ!(^^)dです。

では、27日のグルメレポの始まり。


Resize Lite 使用。

いわしのマリネ。
トッピングは、ホタルイカ。



サザエの香草バター焼き。



グリーンアスパラとアンチョビの温野菜サラダ。


Resize Lite 使用。

トマトとモッツァレラ。



スカモッルツァの焼きチーズ。

焼き色とおりの香ばしさと燻製風味が、美味!


Resize Lite 使用。

チキンのワインビネガー煮。


Resize Lite 使用。

アボカドとアンチョビのソテー。


Resize Lite 使用。

〆の定番、ガーリックライス。

各々の味覚説明は省いてしまいましたが、8年も通い続けているお店です。今後も何度も登場すると思いますから、いずれまた、ディテールに及びたいと思います。

クローズアップレンズ使用感は、ズームレンズにはあまり適していないようですね。

撮影距離は然程変わらなくとも、被写体のサイズや形によって微妙にズーム調整をすると、その都度、ピントを合わせるのに手こ摺りました。

単焦点レンズに使用するのがいいのでしょうね。

いずれにしても、場数を踏んで慣れることが、便利を実感出来るのだと思います。

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する