FC2ブログ

アンブリッジローズ 2013/7/4~7 @ベランダ

レンズ E 30mm F3.5 Macro (SEL 30m35)
レンズ E 55-210mm F4.5-6.3 OSS
レンズ E 16-50mm F3.5-5.6 OSS

プレミアムおまかせオート
シーンセレクション 「お花」

※ もう、どれをどのレンズで撮ったのか、メモを見ても、パズル合わせが怪しくなりましたので、撮影データは、ただの羅列になりました。


2013/5/4

アンブリッジローズ。イングリッシュローズ好きのワタシが最も愛するバラです。

とは言うものの、四季咲き性のバラでありながら、最低限の水やりしかしていないので、ここ数年は、“花盛り” シーンとは遠く、「今年も咲いてくれて、ありがとう」な、貴重な開花です。



バラの中では、大輪の部類に入るアンブリッジローズ。一輪の中で背景ぼかしまで完結してくれました。

開花直後は、“カップ咲き” 形状。



もう一輪開花しましたが、これは位置が悪い。

ベストショットを狙うには、隣に並ぶコンテナを2個も移動させなくてはならず、その作業は諸々不都合。覗き込むしかありません。



この蕾が開花してくれたら、どの角度からもカメラを向けられます。


2013/5/6

開花1号は大分、開いてきました。



位置の悪いアンブリッジローズも同様の成長をしている。



あの蕾も開花。



横から見ると、すでにお辞儀姿勢になっています。大きく咲きそうな予感です。



野生化したようなマーガレットも花数を増やしてきました。



開花1号は、花色がアプリコットからぺールピンクに変化し始め、形状もロゼット咲きになってきました。



ロゼット咲き姿も一輪の中で背景ぼかしが出来る。



大好きなアプリコットカラー。



やっと、花同士で背景ぼかしが出来ました。

しかし、レンズも撮影モードも思い出せない。ま。複雑な作業を要するわけではないので、何通りか、労を惜しまずにトライしてみましょ、これからも。(^o^;)


おまけ (*^^*)

コメント一覧

#13
>かめちるさ~ん♪
“本能” で感じていただけるなんて、ありがた杉です。(^o^;)

でも、ぼけ好きのワタシも、ふわふわにぼけてくれたのは、ウレシかったです。(*^^*)

ところで、撮影データですが、多分、かめちるさんは、PCで編集をなさっているのでしょうね。>右クリック

ご親切なアドバイスをありがとうございます。

残念ながら、ワタシのデスクトップPCはとても非力で、直ぐに「メモリーが減少している云々」ダイアログが表示されて、動作が鈍くなるので、メイルチェック以外の作業は殆どしていないんですよ。(-_-;)

ホントに、ナンデモカンデモ、スマホに頼りっぱなし。

カメラ→Wi-Fi→スマホ(コピー)→Dropbox(クラウド)→Android アプリ(リサイズ等、編集)→スマホ→記事更新

という手順で作業しているのですが、Dropbox にアップロードする時点で、撮影画像は自動的に『2M』サイズに変更されて、画像データもカメラ本体に保存されているSDカードデータを引き継いではいないんです。

それで、予め、撮影データをAndroid アプリのメモ帳で保管しておくのですが、時間が経つと、記事対象の画像とデータのすり合わせが難しくなる次第です。f(^^;

来年、Windows XP のサービスが終了する頃には、新機種に買い替えようと思っているのですが、それまでは、スマホで作業の全部をやりこなしますし、blog閲覧もスマホオンリーです。(*^^*)
#11
こんばんわ(^^♪

アンブリッジローズ、すごく綺麗なバラですね。
私は花のことは全然わかりませんが本能で綺麗だと感じます。
ボケ味とやわらかい雰囲気が素敵ですね♪
写真の撮影情報(レンズの焦点距離など)は、
写真ファイルを右クリックしてプロパティ→詳細のタグで見れますよ!
メモを取らなくても使用したレンズがわかるので便利です。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する