FC2ブログ

別名があったらいいのに

2013/6/2 (日曜) 晴れ @ご近所散歩

レンズ E 16-50mm F3.5-5.6 OSS



公園内の小川沿いのアジサイも、まだまだでした。

通りすがりのおじさん(オジサマ風)に話しかけられ、先月は、ムラサキダイコンの花が一杯咲いていたそうです。

この小川の中央にも咲いているのを発見したことをたいそう嬉しそうに語ってくれました。

“ムラサキダイコン”って、何か色づいた小花でしょうか?と尋ねると、おじさんは辺りを見回して、一株見つけてくれました。

「あなたのために、咲いてくれていたんですね。」

ウマイコト、おっしゃる。



それが、この花です。

調べてみると、品名は『花大根』でした。

花が、大根に似ているからこの名前になったそうです。

そのデータによりますと、別名は “紫花菜”。

油菜科
開花期 : 3/10~5/末
原産国 : 中国
江戸時代に渡来

別名、紫花菜がさらに、“ムラサキダイコン” と呼称されている。別名の別名は、名前の由来データを読む限り、とてもしっくりする。覚えやすいし。

それに引き換え......



今、道端や花壇の隙間を被うようにもりもりと咲いている “ドクダミ” は、可愛いと感じながらも、その名前に抵抗感があって、見て見ぬふりをしたくなります。

別名はないのだろうか?

調べてみると、残念が膨らんでしまった......

ドクダミは、“毒痛み”と漢字表記します。

しかも、『毒痛み科』

毒をためる効能があるところから命名。

「どくだみ茶」は、葉・地下茎を用いた漢方薬。

データの限りでは、何の罪もなく、むしろ、有難い効能の持ち主。

それでも、名前の字面と見た目の落差には、どうにかして、可憐な別名を切望してしまいます。

開花期は、5/20~6/末だそうです。

コメント一覧

#21
>KTさん♪
ホントに、降りませんねー。
横浜では、明日あたり、降ったり止んだりくらいの雨があるらしいのですが、今のところ、アジサイにしっとり感がないです。

雨上がりの雨水をしたためたアジサイを撮ってみたいなぁと願っているのですが。(^o^;)
#20 こんばんは
今年は本当に空梅雨で、雨が降らないので、
紫陽花がちゃんと見れるか心配です。(><)

小さくて可愛らしい花たちですね。
ポチしていきます。^^

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する