FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近所のアジサイ

2013/6/14 (金曜) 雨上がりの曇天

レンズ E 55-210mm F4.5-6.3 OSS


A優先 1/640 F6.3 ISO1600 明るさ補正+0.7 210mm 蛍光灯+2

家から徒歩1~2分のアジサイ。散歩のスタート地点に群生する「アジサイ並木」と称しているところ。

全長すべて満開とはいきませんが、大分ボリューミーな変化を見せてくれています。


おまかせオート 1/400 F6.3 ISO800 明るさ補正+0.3 AWB

どこに視点を置いていたのか、“コマルハナバチ” の存在には全然、気がつきませんでした。


A優先 1/80 F6.3 ISO100 明るさ補正+0.7 210mm 蛍光灯+1

辺りは、圧倒的に萼アジサイが多い中で咲き始めたアジサイ。

まだ、色付く段階ではないようです。


A優先 1/1000 F6.3 ISO1600 明るさ補正+0.7 210mm 蛍光灯+1

しべ好きにはやはり、萼アジサイの中央部に視点が奪われます。(^o^;)


A優先 1/60 F6.3 ISO100 明るさ補正+0.7 210mm 蛍光灯+1

ブルーに混じって黄緑色やパープルなどが不規則に密集するしべは、GAP のカラーパンツの品揃えのよう。(*^^*)


A優先 1/60 F6.3 ISO100 明るさ補正+0.7 210mm 蛍光灯+1

アジサイの密集するしべは、その面積が広く、しべエリア内で、前ぼけや後ろぼけになります。

ツンツン伸びるしべの山脈のようなラインを際立つように撮りたいと、フォーカスエリアを “中央重点” にセットし、いわゆる “後ピン” を狙ってみましたが、なかなか狙い通りのショットを納めるのは難しい。


A優先 1/20 F6.3 ISO100 明るさ補正+0.7 210mm 蛍光灯+1

可憐な小花に見える萼にも目を向けましたが、ヘソのないカエルの腹のような...... (^-^ゞ

ほとんどをA(絞り)優先で、自動的に設定されるシャッタースピードを ISO や明るさ補正で調整を試みたり、見え方を印象に近付けるのにホワイトバランスを何通りか選択しましたが、その都度の小まめな調整がまだまだ、十分ではないと反省。

コメント一覧

#27
>KTさん♪
こんにちは。

梅雨時を彩るアジサイはトリアエズ、撮っておきたいですよね。

一斉に満開を迎えてしまうスポットは別として、アジサイの開花時期は割合と長いですから、ウィークエンドもきっと、KTさんを待っていてくれてますよ~ (^_-)
#26 こんばんは
紫陽花の見頃はこれからといった感じでしょうか。
自分は撮影が土日になってしまうので、
簡単に、時期を逸してしまうんですよね・・・。(;;)

でも、そんなことにめげずにシャッターを切っていきます。
ポチしていきます。^^
#25
>かめちるさん♪
こんにちは(*^^*)

A優先を選択するようになって、明るさ補正や ISO でシャッタースピードを調整するのもまだ、確たる根拠がないままいじっていますが、WBは、見え方(色調)をリアルに表現するか、イメージ誇張表現で何をチョイスするかで変わるので、今のところ、リアルを頭に置いて選択しています。

55-210mm レンズですが、最近は “使いやすい” と感じつつ、特に、お散歩の供です。

お散歩途中で目を止める草花は大抵、マクロレンズで近付ける環境ではないことが、まず一番の理由です。

適当な距離があっても、通り過ぎる人々のジャマにならずに、

大きく撮れる。

ぼけが大きい。

ぼけ好き、しべ好きには、好みの撮影がしやすいと思います。

身の丈の倍を超える木々に付く花や実もかなり大きく捉えられます。

あと、虫が苦手なので、狙う被写体に潜む虫と至近距離で出くわすことを避けられるのも利点です。ヘビを見つけたとしても、安全圏に逃げやすい。(^^)d

レンズのF値は、4.5-6.3 なのですが、天候条件下で明るさ補正などの調整をすることで、今のところ、暗めなレンズと感じることはありません。

最初の頃は、持っているレンズの中で一番重い(345g)せいか、カメラを持つ左手がこむら返りを起こしたことが数回ありました(^o^;)が、ちょくちょく持ち歩くようになって、左手も順応したようです。

撮影時に液晶パネルで被写体を見ている以上に繊細な描写をしているのも、帰宅してからのお楽しみです。

とても繊細に映っている部分を中心にトリミングしてアップしたいと思うこともありますよ。(^.^)

今週はあと2~3回、55-210mm で撮った草花を記事にする予定ですので、ツタナイ画像ですけれど、サンプルとしてご参考いただけたらウレシイです。o(^o^)o

ワタシは、かめちるさんが撮る 50mm レンズの作品にいつも魅了されていて、購入間近いつもりでもうちょっと、交渉を強めるところです。(⌒‐⌒)
#24
こんばんは♪

WBもいろいろ工夫、試行錯誤されているんですね。
私も写真撮りに行くといろいろ設定を変えては何枚も何枚も写真を撮ってるので
帰ってからの写真整理が大変です(笑)
55-210mmどうですか?
欲しくて狙ってるんですが、使い勝手など聞かせてもらえるとありがたいです(^^)

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。