FC2ブログ

広角レンズデビュー@倉敷

2013/7/7 晴れ @倉敷 (岡山遠征)
レンズ E 16-50mm F3.5-5.6 OSS + ウルトラワイドコンバーター VCL-ECU1

岡山 v 横浜 のナイトゲーム前の日中、倉敷まで足を伸ばして散策。

他にレンズ E 16-50mm F3.5-5.6 OSS と E 35mm F1.8 OSS を持参しましたが、まずはデビューレンズのお披露目です。m(__)m


シーンセレクション 風景

なんだか絵葉書のようで、「これでいいのかな」という戸惑いを感じました。

たぶん、ぼけ好きの撮り方ではない違和感なのだと思います。


プレミアムおまかせオート

観光客が行き交う場所では、ジャマにならないようプレミアムおまかせオートでささっと撮るのが、間違いないですね。


プレミアムおまかせオート

道路が主役にようになってしまいました。ホントは、格子窓を主題にしたかったのですが、立ち位置を見つけられませんでした。


プレミアムおまかせオート

アイビースクェア正面。
この奥行き感を表現するには、タテイチにすべきだったかな。



タテにトリミングしてみると、やはり、タテですね。


プレミアムおまかせオート

アイビースクェアホテルの壁面。
晴天の青空が窓に反映していたのですが、これはレンズのせいではなく、設定の工夫不足です。

レンズ E 16mm F2.8 + ウルトラワイドコンバーター VCL-ECU1 で効果的な構図、遊べるアングルがひらめくようになりたいな。もっと気軽に持ち歩いてトライしたいです。

コメント一覧

#37
>KTさん♪
おはようございます。

格子窓を主題にしたい。長く続く家屋。梅雨明けの夏の空。

全部入りにすると主題も副題もないメリハリのない風景になってしまうんですよね。

『格子窓(主題)にギリギリ寄る』

これからの撮影で、トライしてみたいです。

ありがとうございました!
#36 こんばんは
倉敷ですか。いいですね。^^

3枚目の格子窓の立ち位置の件(?)ですが、
私なら、格子窓ギリギリに寄って撮るかな。

というか、私、壁に寄って撮ることで、
遠くの景色をぼかして撮るのが好きなんです。
でもそれは広角を生かした撮り方でないかも。
まあ、良ければ一度、お試しください。(^^;)

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する