FC2ブログ

異人館界隈@神戸遠征

2013/7/27(土曜) 曇天 @神戸
レンズ E 16-50mm F3.5-5.6 OSS

三宮の高台、北野周辺には異人館が多く建ち並んでいますが、その道すがらに目を止めたスナップを今日は、一部、snapseed のエフェクトで遊んでみました。


おまかせオート
1/125 F8.0 ISO100 明るさ補正+0.7 25mm AWB

北野通りに面したカフェ。

お洒落な雰囲気は身近の街中でも見掛けられますが、背後に “六甲” を望むと、「あー、神戸だわ~」となります。


プレミアムおまかせオート
1/320 F8.0 ISO100 明るさ補正+-0.0 16mm AWB

同じく北野通りに面したスタバ。

スタバの外観も三宮バージョンなのでしょうか。スタバのロゴマークも目立たず。

その並びに普通の民家があり、この辺りは、観光スポットであり、生活空間でもあるようです。


おまかせオート
1/80 F5.6 ISO100 明るさ補正+1.7 19mm AWB A1

レストランのサインプレート。

立派な門構えで高級そうなレストランですが、このプレートデザインは、しばらく眺めても、ステーキのデザイン?と思うのがやっとで、なぞでした。


プレミアムおまかせオート
1/200 F6.3 ISO100 明るさ補正+-0.0 34mm AWB

ブライダルサロンの店先を飾る花壇。

こういう光景をピクチャーエフェクトのソフトハイキーで撮ればよかった......


プレミアムおまかせオート
snapseed GRUNGE

もっと日差しがあって、明暗のメリハリがあれば、カメラのピクチャーエフェクトで遊べるのに、と思ったシーンを snapseed で加工してみました。


プレミアムおまかせオート
1/250 F6.3 ISO100 明るさ補正+-0.0 23mm AWB

うろこの館、風見鶏の館はさらに、この階段の先の先。

坂道も階段ももう、いやになってきた頃でした。

蔦の絡まるプレートが気になったのですが、近づく気力が一瞬、飛んでました。


プレミアムおまかせオート
1/200 F5.6 ISO100 明るさ補正+-0.0 21mm AWB

うろこの館を目指す途中に目に入りました。正面に回って確かめていないので、お店なのか、何屋さんなのかもわかりませんが、可愛いレイアウトですよね。


プレミアムおまかせオート
snapseed CENTER FORCUS old lens

もっとぼかしたかったけど出来なかったので、snapseed を活用。


おまかせオート
snapseed DRAMA

異人館の1つで、無料見学出来るラインの館(?)の後ろ側。

背後には民家が並んでいました。


おまかせオート
1/60 F4.0 ISO100 明るさ補正+1.7 22mm AWB

やっと、水平な道を歩けるようになった辺りです。


おまかせオート
snapseed CENTER FORCUS

うろこの館にあともう少し、最後の上り坂。“おらんだ坂” の途中。

塀好きにとっては、うねうねと頼り無気な柵も関心をそそられます。


おまかせオート
snapseed BLACK & WHITE

うろこの館、風見鶏の館を見上げて、異人館巡りを終えました。

来るときと違う坂道を下る途中に見掛けた日本家屋の瓦屋根。

洋館を求めて歩き回った直後のせいか、黒い瓦が新鮮に感じられました。

喫茶店か何かを営んでいるようでした。

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する