FC2ブログ

PCから更新する練習

ノートPCを立ち上げて二週間近く経過しましたが、メイルチェックとネット閲覧を少々。

まだ、ネットショッピングすらしていません。

長く愛用していたデスクトップPCと勝手が違う!とビクついているわけではないのですが、ブログ更新は、スマホに慣れ切っているせいか、敢えてノートを開くこともなく過ごしています。

しかし、新品ノートには体験版AdobePhotoshopも入っているし、いつも気になっている画像縮小が、Photoshopを利用したら、どんなふうにWeb画面に反映するのか見てみたい気にもなります。

体験版Photoshopのバージョンは11。デスクトップ型PCで使用していたのは、バージョン4だったかな。いわゆるホームページ作りをしていたころに使っていましたが、ブログ一辺倒になってからは、存在すら忘れていました。

『11』は、直観的操作を駆使できるほど進化していましたが、今日のところは、サイズ縮小だけを練習してみます。

ピクセルではなく、直観的に%で加減するお手軽操作です。(^-^;

テスト1
test1
ピクチャーエフェクト=イラストをチョイスしたら、ゴッホの絵のような面白い写真になりました。
縮小は50%指定

テスト2
test2
昨日もアップした写真ですが、60%縮小

テスト3
test3
松山駅から岡山駅まで走る“特急しおかぜ”号車窓。
縮小は45%。

気になるのは、直線や縁取りなどのギザギザ。

アンチエイリアシングというのらしいですが、オリジナル写真ではストレスフリーなキレイな直線や曲線が縮小すると、ギザギザになっていることが多く、スマホアプリの限界なのか、確かめてみたかったのです。

プレビューで見る限り、オッケー。(^^)d

3番目の電線は、元々ねじれているので、それがその通りに反映しているのは満足です。

これからは、スマホオンリーでなく、使い勝手を忘れない程度にノートPCも活用しようと思います。





コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する